心の分析家*臨床心理士nao*ココロのアレコレ

ココロの分析家*臨床心理士のnaoです。人のココロをアレコレ調べるのが大好きです☆最近はリアルな人だけじゃなく漫画やドラマの登場人物まで性格分析し始めちゃいました。日々のアレコレや簡単な心理学ネタなんかも載せていこうと思ってます。

お弁当の隙間を埋めたら気づいたこと

たいへんご無沙汰しております。 臨床心理士のnaoです。 今日はお弁当ネタ。 この4月からお弁当を持参しています。 実は私、トマトがあまり得意ではありません。 トマトソースになってたり、焼いてあったり、ドライトマトだったら問題ないのですが、生トマト…

地に足がつく体験

その楽しい1日は、6歳のお誕生日を迎えたばかりのcolorfulbodyからスタートしました。 いつもお世話になってます。 臨床心理士のnaoです。 私、ピラティスのレッスンを受けていますが、最近は2時間のプライベートレッスンが 中心。その日の私の状態を見て、…

他人の行動がイライラするのは自己主張の証

「ちょっと聞いて、お父さんったらね…」 母親っていうのは、なんでこんな風にムスメに電話をしてくるんでしょうか? あれ?ウチだけ? いつもお世話になってます。 臨床心理士のnaoです。 母のイライラの原因は、父のちょっとした行動や言動。 私から見れば…

ジョギングの思わぬ副産物

先日、法事でお寺さんへ行ってきましたが、大忙しのご様子でした。 秋って、法事シーズン? いつもお世話になってます。 臨床心理士のnaoです。 最近、なるべくお休みの日にはジョギング(ほとんどウォーキングみたいな速度だけど…)をしよう!と張り切って…

楽しいは最強のエネルギーになる!

カラダを動かした成果でしょうか? 入眠も起床も、すごいスムーズでびっくり! 食べ過ぎも抑えられてる〜 あ、でも叔母さんの手作りおはぎはペロリと食べちゃった♡ いつもお世話になってます。 臨床心理士のnaoです。 「ジョギングはじめました」 このカミン…

悩みは動いて解消できる場合もある

急に寒くなりまして、湯豆腐がおいしい季節になってきました。 ややご無沙汰しておりました。 臨床心理士のnaoです。 マラソンの時期?がやってきたようで、なんと職場でマラソン大会があるそうです。 もちろんマラソンなどできるほど運動してないので参加す…

私のイライラ対処方法

今日はこれからお仕事の打合せ予定です。 うまく話がまとまるといいなぁ… いつもお世話になってます。 臨床心理士のnaoです。 この1週間くらい、私、とても怒ってました! いえね、直接私がイヤなことをされたわけではないんですけど、すごーく理不尽な主張…

好きな人

突然ですが、好きな人はいますか? いつもお世話になってます。 臨床心理士のnaoです。 好きな人って、別に異性のことに限りません。 『好き』っていうカテゴリーは広いですから色んな好きがあってOKです。 私には好きな人がたくさんいます。 ♪学生時代から…

SNSは発信するだけじゃないかもしれない

就業時間まで1時間くらいとなった、とある夏の夕方、1通のメッセージが届きました。 『2016年8月23日16:03 おはようございます。 現地時間8:00こちらの状況をお知らせします。』 いつもお世話になってます。 臨床心理士のnaoです。 このメッセージを送ってき…

人とつながる

知る人ぞ知る、ですが、私、SNSを使いまくろう!という族で勉強をしております。 いつもお世話になってます。 臨床心理士のnaoです。 通称『フロリダ族』 酋長のかつむらさん率いる総勢25名(くらい)のメンバーと一緒に今回のSNS塾に参加。 (かつむらセン…

言葉の魔力、言葉の魅力

秋めいてきました。 食欲の秋ですね。 あ、読者の秋でもありますが。 (スポーツの秋もありました!) お世話になってます。 臨床心理士のnaoです。 私にとって秋は『食欲』が1番です。 で、次が『読書』 職業柄、言葉に馴染みの深い生活を送ってますので、…

2016年夏は江ノ島三昧!

夏も、夏休みも終わって、なんとなくしょんぼり。 でも、職場の皆さんと元気に会えたので、またがんばれそうです! お世話になってます。 臨床心理士のnaoです。 この夏は江ノ島探検隊員になってました。 あんなことも、そんなこともしたい、でも1日じゃー回…

自分を変えるってタイヘン?

スッキリしないお天気が続いてますが、雨はそんなにキライじゃりません。 いつもお世話になってます。 臨床心理士のnaoです。 雨って、ちょっとカーテンみたいで。 外界と自分を区切ってくれるっていうか、自分だけの空間を確保しやすいっていうか。 この間…

食べ物が教えてくれること

先週末から夏休みをいただいています。 アレもコレもソレもやりたい、そんなワクワクがおさえきれません! こんにちは。 臨床心理士のnaoです。 皆さんは、同じものを食べ続けられるタイプですか? それとも、色んなものを食べたいタイプ? 私は今、カレーブ…

似ているものには惹かれる

最近、お仕事に追われてるせいでしょうか? ちょっと昔のことなんかを思い出したりしていました。 おはようございます。 臨床心理士のnaoです。 まだ心理士としての勉強をしていた頃、授業中にこんなことを言ったことがあります。 「美容師さんと臨床心理士…

子どもの頃、夢中だったこと

先週の金曜日は電車の乗り継ぎがイマイチでして、とある駅で15分ほど待つことになりました。 こんにちは。臨床心理士のnaoです。 ちょっと蒸し暑かったので、ホームにある待合室で待っていたら、近くにとても爽やかなお兄さんが座りました。爽やかイケメン、…

はじめました

皆さま、こんにちは。 臨床心理士のnaoです。 病院で心の分析、心理検査をメインにしたお仕事をしています。 ここでは、そんな心理検査で培ったココロの分析中心にブログを書いていきたいと思ってます。 もちろんココロの分析だけじゃなくて、心理学にまつわ…