心の分析家*臨床心理士nao*ココロのアレコレ

ココロの分析家*臨床心理士のnaoです。人のココロをアレコレ調べるのが大好きです☆最近はリアルな人だけじゃなく漫画やドラマの登場人物まで性格分析し始めちゃいました。日々のアレコレや簡単な心理学ネタなんかも載せていこうと思ってます。

他人の行動がイライラするのは自己主張の証

「ちょっと聞いて、お父さんったらね…」

母親っていうのは、なんでこんな風にムスメに電話をしてくるんでしょうか?

あれ?ウチだけ?

 

いつもお世話になってます。

臨床心理士のnaoです。

 

母のイライラの原因は、父のちょっとした行動や言動。

私から見れば、どっちもどっちなのですが。

 

皆さんも経験ありますか?

誰かの行動にイライラしてしまうってこと。

例えば「妊婦さんがいるのに席を譲らないなんて!」みたいな感じの。

 

本当に些細なことでイライラするっていう人もいるかと思います。

 

そういう時って「周りのこと気にしすぎだよ」って言われることが多いのではないでしょうか?

 

うーん、それもあるけど、どっちかっていうと

『自分の主張が強い』

っていう状態かなって思います。

 

(自分では〜すべきじゃないと思ってるのに)「〜してる人がいてイライラする」

 

(自分は絶対守ってるルールなのに)「あの人はそのルールを守れないから腹立たしい」

 

(自分は〜して欲しいと思ってるのに)「〜してくれないのは私のことをないがしろにしてるんだ」

 

とかね。

 

【自分】っていう軸を主張しすぎるあまりに、相手の行動を許容できないわけです。

 

簡単に言えば

『自分都合だけで他人を判断してる』ってこと。

 

もちろん、本当に許せない他人の行動っていうのが無いってこともないけど。

(他人や自分を不用意に傷つけたり、誰かの迷惑になる行動とかね)

 

でも、もし、他人の行動でイライラしたり怒りが湧いてきたりすることが頻繁な時は、ちょっと振り返ってみてください。

 

貴方がその人の行動を判断しなければいけない立場なのか、と。

 

その人からしてみれば、余計なお世話かもしれない。

貴方以外の人から、そのことで責められたことはないかもしれない。

 

人との関係は自分の状況や都合だけで決まるものじゃない。

相手の状況や都合だってあるんです。

 

 

自分を他人に押し付けなければ、いつも抱えていたそのイライラも無くなるかもしれませんね。