心の分析家*臨床心理士nao*ココロのアレコレ

ココロの分析家*臨床心理士のnaoです。人のココロをアレコレ調べるのが大好きです☆最近はリアルな人だけじゃなく漫画やドラマの登場人物まで性格分析し始めちゃいました。日々のアレコレや簡単な心理学ネタなんかも載せていこうと思ってます。

ジョギングの思わぬ副産物

先日、法事でお寺さんへ行ってきましたが、大忙しのご様子でした。

秋って、法事シーズン?

 

いつもお世話になってます。

臨床心理士のnaoです。

 

最近、なるべくお休みの日にはジョギング(ほとんどウォーキングみたいな速度だけど…)をしよう!と張り切っています。

 f:id:naoapple:20161114073801j:image

(お天気イイと気持ちいい♪)

まだ、4回くらいなんだけど、味覚がちょっとだけ変化してるようで、自覚があるんですよ!

 

私は結構甘いのが好きで。

フルーツも、ドライフルーツとか、セミドライにお砂糖がついてるのとか大好き♪

 

でも、最近、ちょっと甘すぎるなぁって感じることがあるんです。

 

特に、ジョギングした日。

自然な甘さが欲しくなるっていう印象。

甘さに限らず、自然な味を欲するっていうのかな。

強い刺激(味覚のね)を好まないカラダになるみたいで。

 

たぶん、今までは味覚からカラダに刺激を取り込んでたんだなって思うところがあります。

だけど、ジョギングすることで、今まで刺激を取り込めなかった筋肉とか諸々が刺激を受けるようになったみたい。

 

そうすると、余計な刺激がいらなくなるみたいなんです。

 

カラダが欲する刺激をカラダ全体から取り込むことがイイのかなっていう感覚。

 

やっぱり、どこか1つに偏るってよくないなって改めて実感しました。

 

濃い味がお好みの方、全身運動をしてみてはいかがでしょう?

減塩もできるかも〜!