心の分析家*臨床心理士nao*ココロのアレコレ

ココロの分析家*臨床心理士のnaoです。人のココロをアレコレ調べるのが大好きです☆最近はリアルな人だけじゃなく漫画やドラマの登場人物まで性格分析し始めちゃいました。日々のアレコレや簡単な心理学ネタなんかも載せていこうと思ってます。

人とつながる

知る人ぞ知る、ですが、私、SNSを使いまくろう!という族で勉強をしております。

いつもお世話になってます。

臨床心理士のnaoです。

 

通称『フロリダ族』

酋長のかつむらさん率いる総勢25名(くらい)のメンバーと一緒に今回のSNS塾に参加。

 

f:id:naoapple:20161015115453j:image

(かつむらセンセ〜の講義中!)

(あ、これは江ノ島ラウンドでした)

 

とは言ってもね、仙台とか、名古屋とか物理的な距離がある人もいるから、一緒に過ごすっていっても、いつも同じ空間を共有するってのとはちょっと違って。

 

多くの時間はSNS上で一緒に過ごすって感じ。

 f:id:naoapple:20161015120343j:image

 (こんな感じで)

 

もちろん、あんまり話したことない人もいるし、話しにくいな〜って人もいるから、実際に会うとちょっとドキマギしちゃったりもするんです。

 

でも、話してみると、みんな個性的で優しい人たちばっかり。

「この人のこんなとこいいなぁ」とか

「え?この人、こんなに配慮するんだ!」とか

SNSより実際会った方が、もっと癒される〜♡」みたいに、その人のことをもっと好きになる。

 

もし、ホントの初対面だったら、こんな風に人の意外な一面見つけたり、その人のステキなところを発見したりってスグには難しいはず。

 

だけどSNSを使ってつながってると、その人と会った時、その人をもっと好きになれるんだなって実感しました。

 

人とつながれるって、その人の財産だと思ってます。

私が関係する患者さんたちの多くは人からの支えが必要。

だから、サポーターになってくれる人と1人でも多くつながって欲しいって、いつも思ってます。

 

このフロリダ族はね、そんな風にサポーターになってくれる人ともつながっちゃおうよ!っていう『サポーター論』ってのも酋長が教えてくれるんです。

 

精神科医療ってSNSの使い方が難しいイメージがあって敬遠されがちな印象。

確かに、私も怖い思いをしたことがあります。

 

でも、人とつながるっていう意味ではSNSの可能性ってすごいから。

精神科医療の領域でも、うまく活用できたらいいなって、改めて思いました。

 

f:id:naoapple:20161015122408j:image

かっちゃんはじめ、サイモンさんや一緒に過ごした皆さん、ホントにありがとうございました!

 

これから益々よろしくお願いします☆