心の分析家*臨床心理士nao*ココロのアレコレ

ココロの分析家*臨床心理士のnaoです。人のココロをアレコレ調べるのが大好きです☆最近はリアルな人だけじゃなく漫画やドラマの登場人物まで性格分析し始めちゃいました。日々のアレコレや簡単な心理学ネタなんかも載せていこうと思ってます。

悩みは動いて解消できる場合もある

急に寒くなりまして、湯豆腐がおいしい季節になってきました。

 

ややご無沙汰しておりました。

臨床心理士のnaoです。

 

マラソンの時期?がやってきたようで、なんと職場でマラソン大会があるそうです。

 

もちろんマラソンなどできるほど運動してないので参加することはないのですが、すこーしだけ練習に参加してみました。

 

普段、あんまりにも動かないので、ジョギングするとカラダの重いこと重いこと!

 

健康のためにも、少しジョギングを始めることにしました。

 

f:id:naoapple:20161104223330j:image

 (ジョギングシューズ買っちゃった!)

 

でもカラダを動かすのって、実はカラダのためだけじゃないんです。

 

ココロっていうのかな、アタマって言うのか、そちらにもすごい影響があるんです。

 

▲なんとなく意欲がわかない

▲ストレスで食欲がない/食べ過ぎちゃう

▲考えが、まとまらない

▲エネルギーがない

▲生活を楽しめない

 

こんな悩みを抱えてる方、アタマで考えてどうにかするより、カラダを動かしてみませんか?

たぶんね、カラダを動かすって思ってるよりアタマ(ココロ?)への影響が大きいと思うのです。

 

 

私はカラダを動かすとこんなイイことがあります。

♪元気になって意欲がわく

♪アタマがスッキリする

♪食べ過ぎが抑えられる

 

たぶん他にもイイ作用があると思うのですが、スグ思いつくのはこんな感じ。

 

でも、普段動き慣れてない人も多いのでは?

 

そういう時、無理に自分で動こうとするとケガにつながったりもしますから。

 

そんな時はプロにお任せしてみるのをオススメします。

 

f:id:naoapple:20161104224211j:image

 (ピラティスのレッスン中!)

 

動くきっかけを教えてもらえると、益々意欲的な毎日になるかもしれません☆

 

アタマとココロにフォーカスしがちな現代社会、意識的にカラダを動かすことでちょっとした悩みも解消できると思いますよ!