心の分析家*臨床心理士nao*ココロのアレコレ

ココロの分析家*臨床心理士のnaoです。人のココロをアレコレ調べるのが大好きです☆最近はリアルな人だけじゃなく漫画やドラマの登場人物まで性格分析し始めちゃいました。日々のアレコレや簡単な心理学ネタなんかも載せていこうと思ってます。

自分を変えるってタイヘン?

スッキリしないお天気が続いてますが、雨はそんなにキライじゃりません。

 

いつもお世話になってます。

臨床心理士のnaoです。

 

雨って、ちょっとカーテンみたいで。

外界と自分を区切ってくれるっていうか、自分だけの空間を確保しやすいっていうか。

 

この間の『食べ物が教えてくれること』にも書きましたが、私、自閉傾向が割と強めでして。

 

なので、外と内の区切りが明確な方が安心なのです。

内に閉じこもるの好き♡(笑)

 

だけどね、最近、変わったねって言われるようになりました。

「アクティブになったね」

「明るくなったね」

って言われることが増えてます。

 

これまでは、ホントに内に籠るって感じで、週休2日だったら、2日間ともお家で過ごしたい、みたいな人だったんですが…

 

今は2日もお家でジッとしてなんかいられない!みたいになっちゃって(笑)

 

アレやコレやとお出掛けせずにはいられなくなってしまいました☆

 

きっかけは何だったかわかりません。

 

でもね、じっくりと考え方を変えて、それから生活を変えて…ってやってくよりは、パッと行動しちゃう方をオススメします。

 

とりあえずね、行動してやってみる。

 

で、好きなことだったら、またやればいいし、何となく合わなければそれっきりでもイイ。

 

そんな風にしてると、楽しいことに出会える数が多くなってくるから、それこそジッとしてなんかいられなくなるわけです(笑)

 

あ、でも、根本的なところは、私も全然変わりません。

 

カレーが好きだから、いつまでもカレー食べたいし

f:id:naoapple:20160922100150j:image

 

写真を撮れば、接写ばっかりだし

f:id:naoapple:20160922100225j:image

 

こういう細かいとこへの「こだわり」って、私の本質にとっても近いところ。

 

だから、そんなに大きくは変わりません。

 

でも、変えられるとこもある。

 

そこをちょっと変えると、なんか楽しくなってくる!

 

 ってことを現在実感しております。

 

私のお仕事の1つにこんなのがあります。

 

『変わるお手伝いをする』

 

「自分を変えたいっ!」っていう人のお手伝いです。

 

臨床心理士なので「ココロや考え方を変えましょう」って言うと思うでしょ?

 

でも、最初は違うんです。

 

一緒に生活を見直して、生活面、行動面で変えられそうなとこを見つけていく。

 

 行動が1つ変わると、色んなことが変わってくるんです。

だからね、ココロを変える前に、まず行動!

 

今、なんとなく生活に閉塞感を感じてたり、変わりたいなって思ってる方、まずは行動を変えてみませんか?

 

新しい自分だけじゃなくて、本来の自分にも出会えるチャンスが広がりますよ♪