心の分析家*臨床心理士nao*ココロのアレコレ

ココロの分析家*臨床心理士のnaoです。人のココロをアレコレ調べるのが大好きです☆最近はリアルな人だけじゃなく漫画やドラマの登場人物まで性格分析し始めちゃいました。日々のアレコレや簡単な心理学ネタなんかも載せていこうと思ってます。

似ているものには惹かれる

最近、お仕事に追われてるせいでしょうか?

ちょっと昔のことなんかを思い出したりしていました。

 

おはようございます。

臨床心理士のnaoです。

 

まだ心理士としての勉強をしていた頃、授業中にこんなことを言ったことがあります。

f:id:naoapple:20160915074556j:image 

 

「美容師さんと臨床心理士って似てませんか?」

 

その時に教授がどんなことを言ったのか全然覚えてないのですが…

 

今、フロリダ族というところでSNSの勉強会(?)に参加しています。

酋長はサッカー大好き勝村大輔さん。

SNSの楽しみ方とかを色々教えてくださる方です。

 (勝村さんのブログはこちらです

http://www.marketinglabo.jp/

 

この方、実は美容師さんでして、現在美容師さんとしてもお仕事されています。

 

そういう経緯もあってかこのフロリダ族、美容師さんがいらっしゃる率が高いようで。

たくさんの美容師さんと交流させてもらってます。

  

美容院って、ちょっと自分を変えられる場所じゃないですか?

 

伸びてきちゃった髪をスッキリさせて

「こんな自分カッコイイな」

「こんな風にしたら可愛くなれるかな」

「へぇ〜こんな自分再発見だよ」

みたいな、ちょっと新しい自分になれる場所だと思います。

 

 

心理面接も同じ。

 

今の自分をちょっと変えたい

重くなったきたものを落としてスッキリしたい

こんな自分もいたんだって感じたい

 

そんなちょっとした自分発見の場所っていう意味では、美容師さんも臨床心理士もお手伝いすることは一緒なのかも。

 

そう考えると、私がフロリダ族に参加していることは必然なのかな?なんて感じるわけです。

 

今、巷にはカウンセリングルームなるものが増えてきています。

 

でも臨床心理士さんたち、心理のことは詳しいけど、それ以外はそうでもないっていうケースが多い気がする。

 

専門馬鹿は良くもあり悪しくもあり…かな?

 

次クールSNS塾の募集がはじまっているようですので、ちょっとこの心理業界にもこの情報を伝えてみたいなって、こっそり思ってます。