心の分析家*臨床心理士nao*ココロのアレコレ

ココロの分析家*臨床心理士のnaoです。人のココロをアレコレ調べるのが大好きです☆最近はリアルな人だけじゃなく漫画やドラマの登場人物まで性格分析し始めちゃいました。日々のアレコレや簡単な心理学ネタなんかも載せていこうと思ってます。

私のイライラ対処方法

今日はこれからお仕事の打合せ予定です。

うまく話がまとまるといいなぁ…

 

いつもお世話になってます。

臨床心理士のnaoです。

 

この1週間くらい、私、とても怒ってました!

いえね、直接私がイヤなことをされたわけではないんですけど、すごーく理不尽な主張している人を見て憤慨!

「許せなーい!」って気持ちで、イライライライラしちゃって。

イライラに囚われてお仕事の進みも大変スローペースになってしまい…

 

白紙の資料に呆然。。。

 

そんな時、お仕事のやる気スイッチを押してくれたのが、お気に入りのピアスでした。

 f:id:naoapple:20161022104912j:image

このお気に入りのピアス、この間のSNS塾で一緒だった、めぐちゃんからいただいたものなんです。

 

でね、よーく私の生活を見てみたら、このピアスだけじゃなくて、もっと色んなものが私のやる気スイッチを押してくれてたんです。

 

f:id:naoapple:20161022104110j:image

このピンクのはコーヒーをドリップするための道具。

埼玉にある78coffeeで購入。

「78coffee行ってみたーい」という私をわざわざ車で連れて行ってくれたのは、ピラティスインストラクター(+色んな師匠でもある)ちなセンセ。

 

でね、お仕事の合間に癒してくれるこのコーヒー

f:id:naoapple:20161022104317j:image

 

これはね、Riyonってお店の看板ムスメ、miwaちゃんがプレゼントしてくれたもの。

 

その他にも「イギリス🇬🇧のお土産よ」って母からもらったショールとか。

 

f:id:naoapple:20161022104448j:image

 

 私の生活の中に、私を応援してくれるものがいっぱいあることに気づいたんです。

 

「怒り」っていう気持ちに囚われてた時には、お仕事も進まないし、イライラしてばっかりだったけど

 

私を応援してくれるたくさんのものに気づいたら、白紙だった資料も3倍速で仕上がって♡

 

改めて、たくさんの人に支えられてるんだなって実感しました。

 

で、支えられてる実感だけじゃなくて、支えてくれてる人たちのことを考えたら優しい気持ちにもなれて。

 

人間だから、色んな感情を持ってるから、怒ったり悲しんだりするのは当然。

 

でも、あんまりいつまでも怒ってたりイライラしてたら、色んなことが進まなくて、なんかもったいないし!

 

だから、皆さんも、何かイライラするな、とか、頭にきたー!なんて時はね、生活の中にあるものをちょっと見回してみてください。

 

きっと楽しい思い出につながったり、大好きな人につながるものがあるハズ!

 

そうすれば、イライラとか、怒りとか、少しは和らいでいくから。

 

そしたら、またいつもの自分に戻って、いっぱいがんばれると思います!